好転反応(もみ返しなどの症状)
2020年12月24日
今年も残りわずかとなりましたね。ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は好転反応についてお話しします。
好転反応とは、施術後に、筋肉痛や発熱、発汗、だるさなどの症状がおこることがあります。
これらの症状はいずれも施術によって自律神経の状態が正常になる際におこる「好転反応」と呼ばれるもので、悪かった箇所が良くなる過程で起こる一時的な症状です。
好転反応は施術を受けたほとんどの方に起こると言われていますが、その強さや感じ方はまちまちです。
代謝の衰えている方、慢性的に疲れている方、長い期間症状を患わってる方、施術中に過度の緊張をされている方などは特に強い反応が起こるようです。
施術は患部に間接的または直接的に刺激を与えるものが多く、施術による刺激に対する反応で治療していきます。
また、強い圧の刺激、力任せの施術などによる揉み返しなどは好転反応ではありません。
私は施術中に患者様の状態をよく観察し、出来るだけリラックスしていただくように会話をしたりもします。
必要最低限なソフトな施術を心がけ、強い刺激だと感じた場合も遠慮なく言っていただけるように努めております。
施術の前に十分に説明し、患者様にご理解したうえで施術するように努めてまいります。
ARCHIVES
過去のブログ