活動年齢測定会の予行をしました
2020年11月02日
朝夕とすっかり冷え込み、秋から冬になろうとしています。
先日、当院で行う活動年齢測定会(運動器年齢測定会)の予行練習をしました。清掃ボランティアをした後に、スタッフのみんなで測定しあったり、入力作業の確認などを行いました。
具体的には小学校などでやった、体力測定みたいな感じのやつです。運動器年齢を測定します。運動器とは骨、関節、筋肉、神経などの身体を支えたり動かしたりする組織、器官の総称です。
運動器の疾患は仕事や日常生活の動作、スポーツ動作に支障をきたし生活の質(QOL)を低下せさせる一因となります。
私の測定の結果は、運動器年齢は26歳でした。実年齢は44歳です。素直にうれしかったですが、悲しいことに身長が1センチ縮んでいました
この測定はボンボンチェックシステムといって測定結果に沿ったトレーニングメニューを瞬時に提案できます。そして、運動器年齢が分かります。また、自分の運動器の強みや、弱点を知ることができます。
マイナス18歳の運動器年齢がでたのも、日頃から体のメンテナンスや筋トレ、ストレッチなどをしていたのが良かったのだと思います。もう少し自分では有酸素運動を頑張らなければなと思いました。
当院では治療や、メンテナンスをしていますが、自分の現状を知ることのできる測定会をするつもりです。健康寿命を延ばす手助けができれば良しと思っています。
ARCHIVES
過去のブログ