みとう整骨院
ブログ

みとう整骨院

ホーム

施術/料金

症例別の解説

治療方針

院長紹介

概要/アクセス
 
 診療予約へ
     筋肉増強ダイエット

頭痛②
2020年07月29日

前回の続きですが、緊張型頭痛は当院施術の対象となります。当院のオプション施術の中にヘッドマッサージ(頭ほぐし)【保険外施術】というのがあります。

首や肩のこり、肩甲骨の動きを良くしていくことも重要だと思いますが、頭蓋骨を覆っている筋肉の緊張を取ることで頭痛の症状が緩和します。

片頭痛や緊張型の頭痛が併発している場合もあります。そのような場合でも症状が軽減することが多いです。

片頭痛の有力説として、何かの刺激やストレスによって三叉神経というところが刺激されることにより、三叉神経の終末から血管に作用する様々な神経伝達物質が分泌されます。

それらの働きにより血管が拡張し、炎症がおこり神経を刺激して、痛みが起こるというものです。

頭ほぐし(ヘッドマッサージ)は気持ちよい施術になります、副交感神経優位になり眠たくもなります。

気持よい施術により様々なストレスの開放を促し、片頭痛の症状も軽減するのではないのかと考えています。

自宅で出来る頭痛の解消法として、天柱(BL10)というツボがあります。後頭部の髪の生え際に、2本の太い筋肉の外側にあるくぼみに位置します。3秒押してからはなし、続いて3秒押すのを繰り返すようにします。

痛み止めを乱用することにより起こる頭痛として、薬物乱用型の頭痛があります。痛み止めを頻繫に起こる頭痛の度に服用することで、頭痛が慢性化するようです。気をつけたいものですね。

パソコンやスマホの普及により頭痛に悩まされる方が増えています、選択肢の一つに対応出来る整骨院で施術を受けてみてはいかがでしょうか?

ARCHIVES
過去のブログ