みとう整骨院
ブログ

みとう整骨院

ホーム

施術/料金

症例別の解説

治療方針

院長紹介

概要/アクセス
 
 診療予約へ
     筋肉増強ダイエット

足首回して血行促進
2020年02月08日

節分を過ぎて寒くなりましたね。
風邪などひかないように気をつけたいものですね。

新型コロナウイルスや、インフルエンザと毎日ニュースされていますが、
基本の、手洗い、うがい、充分な睡眠、栄養補給を心がけたいですね。

血行促進させ免疫能力UPということで、足首回しについてお話ししたいと思います。

足首は全身を支える土台です。足首か硬いと全身のバランスが崩れ、膝、股関節、腰などの痛みなどに影響を与えます。

柔らかくすることで血行が良くなり、冷えやむくみの改善、代謝UP、疲労回復などいいこと尽くしなのです。

朝に行うと目覚めの助け、仕事の合間に行うとリフレッシュに。また、入浴時や入浴後は、リラックスして体が温まっているので血流UPに最適です。

〇 足先ほぐし
 1、足指を一本ずつ、つまんで刺激する。数回繰り返す。
 2、親指と人差し指を両手でつまんで広げる。ほかの指も同様に。
〇 足首回し
  右足の裏側から足指の間に左手の指を入れてぎゅと握り、足首を大きく10回くらい回す。(前まわし、後ろ回し合わせて20回)。反対側も同様に。

 片足を浮かせて円を描くようにぐるぐる足首を回してもOK。

簡単なのでやってみられてはどうでしょうか?

ARCHIVES
過去のブログ