みとう整骨院
ブログ

みとう整骨院

ホーム

施術/料金

症例別の解説

治療方針

院長紹介

概要/アクセス
 
 診療予約へ
     筋肉増強ダイエット

ぎっくり腰になった①
2023年12月19日

先日、自分でスタッドレスタイヤに交換しようと車の整備をした時のことです。十字レンチという工具でタイヤのナットを緩めるときにそれは起こりました。思った以上にナットは固く締まっており、腰を入れ力を込めたその時です。腰部から背部にかけて急激な痛みが走り鈍いうめき声をあげたのでした。

雪が降っており、寒さも原因かもしれません。一瞬動けませんでした。不良姿勢で急激な負荷をかけたのが原因です。幸い、少しくらいなら動けたので作業を続行して整備は無事に終わりました。気が張っていたのもあるでしょう。

帰宅後にだんだん痛みが現実的なものになりました。座った状態から立つとき、移動する一歩目に激痛が走るのです。ぎっくり腰で当院に来られる患者様の気持ちがよく理解できました。帰宅後はすぐに自分自身で処置を行い、安静にしておきました。(3時間くらい)

私の記憶では今回で3回目のぎっくり腰だったのです。貴重な体験だと思って、いろいろと試したいことをやってみようと思ったのです。まずは少し動いた方がよいということを実証しようと思いウロウロ家の中を歩きました。(2回目の時も実行して効果があった)

次に温泉に行き温熱療法を試みたのです。普通ならば急性期の時は温めないと言うのが通説ですが、炎症反応がそれほど強くなく熱感が少なかったため実行したのです。湯船に浸かりリラックスしてジェットバスで腰部をマッサージしたりもしたのでした。②に続く

 

ARCHIVES
過去のブログ